豆資料館(ビーンズ邸)ブログ

7月 豆資料館イベント『ドリンク無料試飲会♪』を開催いたします!

豆資料館7月のイベント『ドリンク無料試飲会♪』を下記のとおり開催いたしますiconset

 

◆日  時  7月20日(月) 午前11時~  ※なくなり次第終了 

◆場  所  豆資料館 キッチン

◆内  容  豆乳ラッシー・アイスウインナーコーヒー・アイス小豆ミルクの試飲会を行います。

         ※3種類の中から、お1人様1つお選びいただき、試飲していただきます。

◆費  用  無料

◆定  員  50名(先着順)

◆予  約  受け付けておりません

◆持ち物  特にありません

◆問合せ  中札内村豆資料館 TEL 0155-68-3390

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

皆様のご来館お待ちしておりますiconset

 

 

 

2015年06月25日||コメント (0)

6月 豆料理講習会『豆料理を作ろう♪』を行いました!

6月19日(金)・20日(土)の2日間、ビーンズ邸では『豆料理を作ろう♪』を行いました!

 

今回のメニューは、

小豆カレー・野菜サラダ(豆腐のシーザー風ドレッシング)・豆苗コンソメスープ・小豆ムースです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、小豆を中心にしたメニューにしてみました。

小豆を使ったカレー、デザートには、小豆を使ったムースを作りました。小豆は、貧血や高血圧の予防、老化防止や美肌効果など、健康効果の高い食材です。ご家庭でもぜひ小豆料理に挑戦してみてはいかがでしょうか?

他のメニューでは、あげを使ってクルトンを作りました。豆腐のシーザー風ドレッシング、豆苗のコンソメスープにあげのクルトンを使いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はお子さんの参加もあり、一生懸命作っていましたiconset

お料理も美味しいと好評でした。

 

ご参加くださったお客様、ありがとうございましたiconset

 

 

レシピはビーンズ邸に置いてあります。

皆様のご来館お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

2015年06月24日||コメント (0)

どんどん芽が出てきてます!

豆の種を蒔いてから20日が経ちましたiconset

 

ビーンズ邸の豆たちもどんどん芽が出て成長していますiconset

 

 

最初に芽が出たのは、こちらの4種類ですiconset

 

 

 

大豆

 

 

 

黒大豆

 

枝豆としても食べられる大豆は、2度おいしいお豆ですよねiconset

 

 

 

間作大豆

 

小粒の大豆です。

むかし田んぼの畦に蒔いていたのでこの名前がついたそうです。小ぶりなので、納豆の材料としても使われています。

 

 

 

黒千石大豆

 

小粒の黒大豆です。

むかしは緑肥作物として栽培されていました。

 

 

大豆もですが、小粒の大豆もご飯と一緒に炊くととても美味しくいただけます。ぜひお家でも試してください。

ちなみに黒千石大豆は、ビーンズ邸のある「道の駅なかさつない」でもお求めになることができますiconset

 

 

 

 

こちらは畑ですiconset

豆たちもどんどん成長して、だいぶ畑らしくなってきましたiconset

 

 

つるがのびる種類の、花豆、えんどう豆、貝豆など6種類の豆には支柱を立てました。

 

 

 

豆資料館にお越しの際には、ぜひ豆たちの成長も見てくださいねiconset

 

皆様のご来館お待ちしておりますiconset

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015年06月13日||コメント (0)

最新の記事

最新のコメント

カテゴリー

アーカイブ

サテライトマップはこちら

サテライトコースはこちら

ページトップへ