豆資料館(ビーンズ邸)ブログ

2月豆料理講習会「豆料理を作ろう♪」を行いました!

2月15日(金)・16日(土)の2日間、ビーンズ邸では「豆料理を作ろう♪」を行いました

まだまだ寒い日が続きますが、晴れた日の多いここ十勝iconset

日が差して暖かくなると、春が待ち遠しくなりますねiconset

そんな今月は、春を感じられる豆料理を作りました

メニューは、黒豆とじゃこのごはん・豆腐とえびの茶巾蒸し・桜餅です。

体にいいことで知られる、黒豆。

黒豆に含まれる大豆イソフラボンはカルシウムの吸収を良くする効果があると言われていて、カルシウムたっぷりのじゃことの食べ合わせがとてもいいです。

香ばしく炒って炊くだけの簡単メニューです。

豆腐とえびの茶巾蒸しには、あまくておいしいゆり根も入って、おもてなし料理にもおすすめです。

今回作った桜餅は、白玉粉を加えたもちもちとした食感のクレープのような生地であんを巻いた関東風!

こちらもとても簡単にできました!

今回も、豆好き・料理好きの皆様にお集まりいただき、楽しくすすめることができました。

豆に関する情報をたくさん聞くことができました。

 

メニューのレシピはビーンズ邸に置いてあります。皆様のご来館お待ちしています。

2013年02月18日||2月豆料理講習会「豆料理を作ろう♪」を行いました! はコメントを受け付けていません

3月豆資料館企画事業「豆料理を作ろう♪」を開催いたします!

3月の豆資料館イベントとして、下記のとおり「豆料理を作ろう♪」を開催いたします。

3月料理

「豆料理を作ろう♪」

◆内容   チリコンカン・手作りトルティーヤ・紫花豆の豆腐マヨサラダ・金時豆のモンブランを作る。

◆日時   3月8日(金)・9日(土)

        午前10時30分から午後0時30分まで

◆定員   各日先着6名(予約制・小学校低学年以下は保護者同伴)

◆場所   豆資料館(Mr.Beans邸)キッチン

◆費用   無料

◆予約期間 2月24日(日)から3月5日(火)まで (月曜日休館)

◆持ち物  エプロン・三角巾・ハンカチ

◆予約・お問い合わせ  0155-68-3390

        ご予約は、お電話か豆資料館に直接お越し下さい。

2013年02月14日||3月豆資料館企画事業「豆料理を作ろう♪」を開催いたします! はコメントを受け付けていません

最新の記事

最新のコメント

カテゴリー

アーカイブ

サテライトマップはこちら

サテライトコースはこちら

ページトップへ