豆資料館(ビーンズ邸)ブログ

収穫しました!

紅絞り金時豆手亡豆小豆を収穫しました。

豆を根っこから引っこ抜くと…

 

根には根粒菌がしっかりと根粒を作っていました

マメ科植物は、根に根粒菌というバクテリアを共生させています。

何の為かと言うと…

植物の成長には窒素が必要ですが、空気中の窒素はそのままでは植物は利用できません。

そこで、この根粒菌が空気中の窒素を植物が利用できる形に変えてくれるのです。

この丸くこぶのように見えるのが、根粒菌のすみか、根粒です。

ビーンズ邸のマメ達も根粒菌のおかげですくすく育ったようですiconset

 

刈り取ったマメをしばらく干します。

そして、カラカラになったさやを割ると…

それぞれしっかりとマメができていましたiconset

 

豆の収穫風景ですが、十勝の畑でもそろそろ見られるようになってきました。

刈り取りから脱穀までを一度に行うコンバインで収穫する農家さん。

はたまた、刈り取って昔ながらのニオ積みを行っている農家さん。

刈り取って、そのまま畑で地干ししてから専用の農機で脱穀・収穫する農家さん。

十勝では様々な豆収穫の様子が見られます。

 

9月下旬まで、例年にない暑さが続いた十勝ですが、やっと秋らしくなりましたiconset

お天気が続きますように。

2012年09月24日||コメント (0)

10月 豆料理試食会を開催します。

10月7日はビーンズ邸のある道の駅なかさつないの『道の駅フェア』の日です

中札内村自慢の、新鮮野菜の買える直売所・生みたてたまごの自販機・中札内地鶏のから揚げ屋さんに、おいしいアイスクリーム屋さん・カレー屋さんなどなど、中札内の魅力がぎゅっと詰まった道の駅なかさつない。

普段から多くのお客様でにぎわいますが、この日は他にも多くの出店があり、たくさんのお客様でにぎわいます!

 

さて、ビーンズ邸ではこの日、豆料理試食会を行います。

メニューは、大豆のミネストローネ風ベイクドポテトカップの2品です。

スープには、大豆をはじめ大根・にんじんなどの野菜がたっぷり!

体が温まります。

そして、ベイクドポテトカップは、じゃがいももお豆も中札内産!

この秋とれたばかりのメークインで作っています!

ぜひ、お越しください

 

『豆料理試食会』

◆内容  大豆のミネストローネ風とベイクドポテトカップの試食を行います。

◆日時  10月7日(日) 午前11時30分から午後1時30分

        (なくなり次第終了とさせていただきます)

◆場所  豆資料館ビーンズ邸 キッチン

◆定員  先着50名

◆費用  無料

 なお、ご予約は受け付けておりません。

2012年09月21日||コメント (0)

大平原交流センターまつりに参加しました

9月17日 大平原交流センターまつり にて、豆のお菓子試食会を行いました。

当日はあいにくの小雨でしたが、会場にはたくさんの出店者とたくさんのお客さんiconset

ビーンズ邸は、金時豆の抹茶マフィン黒豆入りきなこ飴の試食会を行いました。

100人分用意したものが、開場とほぼ同時になくなりましたiconset

ビーンズ邸はこのお祭に初参加だったのですが、お客さんの多さにびっくりです。

こんなにも盛大で賑やかなお祭りになるのは、大平原交流センターのスタッフの皆様の活動のたまものですね。

今回は、その場でお渡ししてお持ち帰りいただいたので、お客さんの感想を聞くことはできませんでした。

お味の方、いかがでしたか?

豆には、たくさんの体に良い栄養がつまっています。普段食べるお菓子にも、そんな豆の力を取り入れてみませんか?

 

詳しいレシピを知りたい方は豆資料館までご連絡ください。

パソコンメールまたはFAXにてレシピをお送りいたします。

メール:t.mamehata@beans-museum-nakasatsunai.jp

TEL:0155-68-3390

 

2012年09月20日||コメント (0)

えだまめ収穫!

9月に入っても暑い日が続きますiconset

中札内村特産品のえだまめの収穫も最盛期を迎えております。

 

ビーンズ邸のえだまめも収穫時期を迎えたので、今日は村保育所の年中さん達にえだまめ収穫をしてもらいましたiconset

えだまめ収穫

みんなえだまめが大好きだそうです!

一生懸命もぎって、小さな手いっぱいにえだまめをとってくれました。

えだまめもぎ

保育所でお留守番している他のクラスの分もたくさんとりました。

みんなでえだまめの入ったコンテナを大事に運びます。

コンテナ運び

お昼の給食で食べるそうですiconset

栄養満点のおいしい枝豆、いっぱい食べてほしいと思います。

収穫おつかれさまでした!

 

2012年09月10日||コメント (0)

最新の記事

最新のコメント

カテゴリー

アーカイブ

サテライトマップはこちら

サテライトコースはこちら

ページトップへ