豆資料館(ビーンズ邸)ブログ

豆の種を植えました!

 

中札内村でもかっこうが鳴きはじめ、豆まきの時期がやってきましたiconset

 

今年は例年よりも暖かい日が続いているのもあり、少し早めに豆まきですiconset

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アプローチでは、中札内産枝豆と同じ品種の大豆・黒大豆を育てます。

おいしい枝豆がたくさん収穫できますようにiconset

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アプローチのとなりの畑では、花豆やいんげん豆、小粒種の黒千石大豆・間作大豆など13種類の豆を育てます。

 

昨年はあまり収穫できなかった豆があったので、今年はたくさん収穫できるのを楽しみにしていますiconset

 

 

 

 

 

 

2015年05月27日||コメント (0)

6月 豆資料館イベント『豆料理を作ろう♪』を開催いたします!

豆資料館6月のイベント『豆料理を作ろう♪』 を下記のとおり開催いたしますiconset

 

◆日  時  6月19日(金)・20日(土) 午前10時30分から午後0時30分まで

◆場  所  豆資料館 キッチン

◆内  容  小豆カレー・野菜サラダ・豆苗コンソメスープ・小豆ムースを作ります。

◆費  用  無料

◆定  員  各回6名(予約制・先着順)

        ※小学校低学年以下のお子様が参加される場合には、保護者同伴で参加願います。

◆申込み  6月1日(月)から12日(金)まで  開館中(10時~17時)

        ※お電話または豆資料館で申し込みを承ります。

◆持ち物  エプロン・三角巾・ハンカチ

◆問合せ  豆資料館 TEL 0155-68-3390

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様のご参加お待ちしておりますiconset

 

2015年05月24日||コメント (0)

5月 『豆を育てよう♪』・『豆料理を作ろう♪』を行いました!

 

 

5月のビーンズ邸のイベントは2つありましたiconset

 

 

5月9日(土)は、『豆を育てよう♪』と題して、豆の種の配布を行いましたiconset

 

大豆・黒大豆・いんげん豆・金時豆・黒千石大豆の5種類の中から、お1人様2つ選んでいただきました。

豆の栽培方法が載った育て方プリントも一緒にお渡ししました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開始時間前からたくさんのお客様にお越しいただき、県内を見学してお待ちいただきました。10時の開始時間には、配布予定数いっぱいのお客様がお待ちになり、30分ほどですべての豆の種を配ることができました。

今回も、枝豆としても食べられる大豆・黒大豆の種をお求めのお客様が多かったです。黒千石大豆も珍しいということもあり、人気がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんの豆が実り、皆さんの食卓に並ぶことを楽しみにしています。

 

ご参加いただきありがとうございましたiconset

 

 

 

 

 5月15日(金)・16日(土)の2日間は、『豆料理を作ろう♪』を行いましたiconset

 

今回のメニューは、和風ドリア・豆腐のサラダ・玉ねぎとベーコンのみそ汁・クレープです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ドリアは、揚げとツナの炊き込みご飯の上に豆腐で作ったソースをかけて、ヘルシーで体にも優しいドリアに仕上がりました。

サラダは、きな粉やカレー粉などを使ったドレッシングを作り、コップに盛り付けたことで見た目もオシャレで、おもてなしにぴったりと好評でした。

みそ汁は、普段はあまりみそ汁の具には使わないベーコンを使い、ちょっと洋風なみそ汁に仕上げました。

クレープは、あんこ、生クリーム、バナナを包んでいただきました。生地を焼くのも、皆さんとても上手でしたiconset

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のお料理も手軽に作れておいしいと好評でしたiconset

 

ご参加くださったお客様、ありがとうございましたiconset

 

 

レシピはビーンズ邸に置いてあります。

皆様のご来館お待ちしております。

 

 

 

 

2015年05月19日||コメント (0)

最新の記事

最新のコメント

カテゴリー

アーカイブ

サテライトマップはこちら

サテライトコースはこちら

ページトップへ